2015/11/16

キリムが好きです。







キリムを愛してやまないサコダ家です。






※キリムとは

トルコを中心に、西アジア一帯で暮らす遊牧民によって織られてきた
毛足のない平織りの毛織物

絨毯と違って毛足がないキリムは、夏はさらっと涼しく、冬はウールの暖かさがあり、
オールシーズンお使い頂けるラグ(敷物)です。




グーグル先生より。











サコダ家とキリムとの出会いはトルコでした。





世界1周中にトルコを1か月周りました。











トルコ各地でキリムを見て回りました。










産地によっての織り方の違いはもちろん



素材の糸の種類



染め方



模様の意味






全然違うんです。















とっても奥が深いんです。

















いろんなキリムを見て回って




自分たちの好みがわかってきて










旅の記念に何枚かのキリムを買いました。










イスタンブールで出会った




トルコ、ウシャク産キリム










リビングで活躍してもらってます。










カッパドキアがある町、ギョレメで出会ったキリム











南氏のアトリエで活躍中










アメリカ横断中に出会った




ネイティブアメリカン、ナバホ族のラグ





 




アフガニスタン、チャグチャラン産のキリム










これもアフガニスタン産









玄関にはトルコ、カイセリ産









寒くなってきたので



布団の下には保温のために



トルコ、ハッカリ産のキリムを敷いてます。




これ1930年代に作られたものです。





80年以上経った今でも使えるものって本当にすごいです。





こんな風に日本の手仕事も守っていきたいものですね。










今の家ではこれ以上キリムを増やせないので、







もっと大きな家に引っ越したい。。。









そんな野望を抱いているサコダ家でした。










トルコが大好きです。




Pray for Middle East peace.



0 件のコメント:

コメントを投稿