2015/09/12

甘栗焼いちゃいました




夏が大好きです。



でも秋も食べ物が美味しいから大好きです。






平塚にも秋が来ました。


ただ湯がいてたべるのもつまんないので



甘栗焼いちゃいました。





甘栗ていうと、中華街で鉄鍋を使って焼いて


「オニーサン、オニーサン、クリー」



て甘栗屋さんの前を通るたびに



中国人のお兄さんが試食の甘栗をくれて


ガキの僕はその前を何往復もして


たくさん甘栗を試食して


それを見かねた親が甘栗を買ってくれて


買った甘栗は古いやつでパッサパサ


商売上手の中国人のお兄さんにカモられてました。



ということで、


うちにはあんなにどデカイのはありませんが、


鉄鍋はあります。





いつもはパンを焼いてる


南部鉄器のタミさんのパン焼き器


甘栗の作り方はすごいシンプル





塩水で洗ったら


ケツに包丁入れて割れ目を作ります




クリケツを作らないと後で爆発します。




後は弱火でじっくり炒りながら





たまに鍋をゆらすだけ

 




パッサパサの甘栗が嫌なひとは


やってみてちょ
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿